本日 4 人 - 昨日 40 人 - 累計 39457 人
毎年夏のお盆休みに実施してきた一泊旅行ですが、その時期は旅館などの繁忙期のため予約を取るのが困難になってきましたので、今年から名称を「夏休み一泊旅行」から「お楽しみ一泊旅行」に変えて時期を夏休みに限定せず計画していくことになりました。
初年度の今年は九月初めに実施します。大型バスをチャーターして千葉県小湊温泉に向かい、テレビCMでもおなじみの鴨川ホテル三日月に一泊します。

【第1日目】9月6日(土)午前9時半 海老名市役所集合
参加費(一人14500円)を支払い市役所付属棟でトイレを済ませてからバスにお乗りください。
午前10時に海老名市役所出発。
途中休憩、昼食をとって、午後3時40分ごろにホテル到着。
隣にプールと水着で入る温泉スパがあり、そちらもバスタオル代300円のみでご利用できます。

夕食は宴会場にておいしいお料理をいただきます。最新のカラオケ設備もありますよ。
みんなで豪華な充実の旅を楽しみましょう。

【第二日目】9月7日(日)
朝食を済ませて午前10時、ホテル出発。
誕生寺を見物、昼食、お土産の買い物などを経て、早めの午後3時半ころ海老名市役所帰着予定です。

【参加費】一人14500円
両日の昼食代は自己負担です。

【申し込み締め切り】8月3日(日)まで
今回利用する大型バスは、最低でも45人が余裕で乗車可能です。参加人数が多ければ多いほど費用が割安になりますので、その場合は返金等にて対応したいと思います。
たくさんのご参加をお待ちしております。


6月12日(木)参加者30名で、定例会が開かれました。今回は行政書士の塚本富男氏と税理士の濱田政作氏のお二人をお呼びして、相続や遺言、相続税についてのお話をしていただきました。
今まで、成年後見に該当する人たちは手続きを完了していないと万が一の際の相続手続きを開始できないと思っていましたが、公証役場で公正証書遺言を作成しておけば、相続手続きができるということがわかりました。
また、平成27年1月1日に相続税や贈与税の税制改正があるということで、相続税がどのように改正されるのか具体的な額を教えていただき、大変参考になりました。これから遺言書を作成しようと思われた方も多かったのではないかと思います。
年に3回のミントくらぶですが、毎回多くの参加者が集まり話が盛り上がっています。次回は11月を予定していますのでお楽しみに!

長い夏休みがやってきます。
今年の夏休み日帰り旅行では、エプソン品川アクアスタジアムで水族館とアトラクションを楽しみましょう。
ヘルパーさんとの参加、きょうだい児と一緒の参加、大歓迎です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
【日程】 8月4日(月)
【行先】 エプソン品川アクアスタジアム
【集合】 午前9時10分相鉄線海老名駅改札前
【解散】 午後5時頃 集合場所と同じ相鉄線海老名駅改札前
【参加費】親子で3500円
※昼食代は助成金で負担いたします。
※きょうだい児も参加する場合は変更加算されます。
加算分にきょうだい児の昼食代が含まれます。
※往復の交通費は各自負担。
【申し込み】7月15日(火)
※お申し込みの際は参加者の名前(親子参加かヘルパーさんとの参加か)、療育手帳の有無をお知らせください。

◎フェスタ報告

2014年07月10日
rain_ame.png6月7日(土)に開催予定の第18回フェスタ「みんなで生きる」は、フェスタ始まって以来、初めての雨天中止となってしまいました。
前日は一縷の望みをかけて準備万端整えたのですが……残念無念。
皆様が提供してくださったバザー品は秋の「えびなこの街でくらそう」で販売させていただきます。ありがたいことに、田中さんと清水美代子さんが保管場所を提供してくださいました。
今回の収益は、値付け時のバザー品の会員による売り上げと、田中さんがフェスタのためにとって来てくださった筍の売り上げがありました。
皆様ご協力ありがとうございました。
takenoko_bamboo_shoot.png

◎なかまの会より

2014年07月10日
○調理実習の報告
なかま7月料理.png
6月22日(日)中央公民館で調理実習を行いました。
本人16名、保護者7名、サポーター2名、計25名の参加でした。
今回はハンバーグとポテトサラダを作りました。
4つの班に分かれて、野菜を切ったり、お肉をこねたり。涙を流しながら玉ねぎをみじん切りにしてくれている人。そばにいる人も思わずもらい泣き……。
みんなで協力して、各班それぞれのハンバーグが出来上がりました。
平松さんがデザートの杏仁豆腐を作ってくださって、大満足の手作りランチを楽しむことができました。

サポーターとして参加してくださった皆様、大変お世話になりました。


○シンポジウムのお知らせ
今年はいつもの横浜ではなく、藤沢の労働会館で行います。
毎年のことながら今回も海老名市の市民祭りと同日の開催ですが、シンポジウムにも参加申し込みをしてありますので、行ってみたいと思っている人は海本・長田にご連絡ください。
【日時】 7月27日(日)午前8時30分
【集合場所】 海老名駅のいつものポスト前。
電車で行きます。皆さんの参加をお待ちしています。