本日 80 人 - 昨日 89 人 - 累計 151475 人

令和6年度の総会を次の通り開催いたします。


【日 時】4月29日(月・祝) 午前10時半~12時半(受付10時~)

【場 所】海老名市総合福祉会館、大広間

【年会費】当日は年会費として4000円をご持参下さい。

 ・ご本人のみ入会されている方は、年会費1800円です。

 ・なかまの会に入会されている方は、年会費の他に1200円ご用意下さい。

  ・ご欠席の場合は、地区役員さんまでお届け願います。

 ・賛助会員の方のお越しもお待ちしています

 ・当日の駐車場代は会で負担致します。露木さんまでお申し出ください。

【昼食について】一家族に1食お弁当をご用意しています。(代金は無料です)

ご家族でお弁当をご要望の方は一食500円でご用意しますので、地区役員さんまでお知らせ下さい。

【申し込み】出席を4月10日(水)まで、地区役員さんにお伝え下さい。




2月26日(月)10時45分〜12時、わかば会館1階にて、教育部主催講演会を行いました。

参加者は、教育部から8名+お子さん1名、育成会役員から3名、わかばから9名+お子さん2名、わかば以外の療育から1名+お子さん1名、えびりーぶの浅井先生、講師の北邨先生の合計27名でした。

講演会のテーマは、「共生社会に向けた学校のあり方を知ろう」でした。

支援学校とは?支援級とは?そもそも学校とは何か?という大きなテーマでお話しをして頂きました。

北邨先生の講演内容はとても理解しやすく組み立てられていて、参加者の皆さんも真剣に聞き入ってました。

また、北邨先生のご提案でおやつの準備もして、子ども達も賑やかで和やかな雰囲気の中での開催となりました。

 

まずは支援学校とは?

共生社会とは?

そして小学校の支援級について‥。


北邨先生がコーディネーター的役割として、今泉小学校のリソースルーム等を作った話しなど、どの話しも大変勉強になりました。

子ども達はどのような社会を生きていくのか?という大きな問いから、先生方は具体的に子ども達にどうアクセスしていくのか?と日々奮闘していらっしゃるという事もよくわかりました。

柔軟な取り組みの結果救われている子ども達がたくさん居るんですとの言葉も私の心に強く残りました。

参加者の中には就学に向けて講演前は不安を口にしていた方々も講演後のアンケートでは、『知らない事ばかりで正しく学校についての知識が深まってよかった、今後の就学の参考にしたい』と、たくさんの方から回答を頂きました。

直接支援学校の先生からお話しを聞ける機会はそうないと思うので開催してよかったです。

資料作成からいろいろとご準備いただきました北邨先生に深く感謝申し上げます。

 

今後も講演会やプチ勉強会などの開催も考えていますので、どうぞご参加ください。


◎なかまの会より

2024年03月14日

〇ららぽーと散策と新年会 報告

2月4日(日)、ららぽーと散策と新年会を行いました。

10時半に海老名駅タクシー乗場前に集合。

参加者は、会員14名、保護者2名、役員3名、サポーター1名、合計20名でした。

三川公園ハイキングを予定していましたが、当日はあいにくの冷たい雨。朝一番で福祉会館に問い合わせをしたところ、時間変更が出来たので、急遽行先を変更しました。

ららぽーと内と周辺を散策してから、福祉会館へ徒歩で移動しました。

全員で椅子とテーブルをセッティングして、テーブルも手もしっかり消毒。

焼肉弁当、マカロニサラダ、デザート。差し入れして下さった、おかずやお菓子も美味しくいただきました。

新年会では、1年間頑張ってくれた役員さんに、ささやかなお礼を渡し、来年度の行事予定や新役員の選出などを話し合い、13時半に解散しました。

インフルエンザやコロナの心配や当日の雨で、行先が二転三転しましたが、皆とても良い笑顔を見せてくれました。

サポーターの草彅さんには、今回も大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

今年度の行事はこれで最後となります。

皆様のご理解とご協力をいただき、役員一同感謝しております。

どうもありがとうございました。

IMG_9066画像


今年も星谷学園の草取りをさせていただきます。

出来ましたら親子でのご参加をお願いします。

カマは数本ありますが、ご自宅にある方は持ってきていただいても良いです。また、軍手とタオルを各自ご持参ください。

【日 時】5月12日(日)

【集合場所】星谷学園駐車場 午前9時集合

※ただし、朝から雨の場合は中止です。

また、お昼前後から雨予報の場合は、集合時間を8時に変更します。

参加できる方は、5月7日(火)までに、ご連絡お願いします。



・接客担当の本人さん枠が1名欠員となっています。男女問いませんので一緒に働きたいと思う方がいらっしゃいましたら是非、応募をお願いいたします。

・最近のぱれっともありがたいことにランチの時間もお客様で賑わっています。

3月からは春メニューを開始します。中華あんかけ焼きそば、冷製明太子スパゲッティ、オムカレーです。市役所に用事の際は、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。

・令和5年度福祉のまちづくり表彰式典での記念品の一部として、ぱれっと300円割引チケットが配布されました。ぱれっとを表彰に来られている方にも知っていただけるとありがたいです。

・海老名市役所経済環境部商工課元気いっぱい‼海老名にぎわいスタンプラリーに2023年10月2日~2024年1月31日迄参加していました。

画像food_spaghetti_carbonarajob_cafe_tenin_man


次のページ