本日 98 人 - 昨日 131 人 - 累計 154769 人
今年度も海老名市障害者団体連合会より、海老名市に対して施策に
関する要望書を提出します。市育成会から出された要望は左記の通りです。
『相談支援事業所の増設と相談支援専門員の増員を』
海老名市に於いては、障害福祉サービス利用者の計画相談を担うためには、相談支援専門員の絶対数が不足しています。そのため、計画相談を希望しても、セルフプランにまわされてしまうケースがあります。知的障がい者にとって、サービス等利用計画を、セルフプランで作成した場合、本人の意思が尊重されずに、家族の意向が反映し、本人の将来を見据えた計画とはならない場合があります。
 以上の事を考慮し、計画作成率を上げるためにも、計画相談事業所の増設と、相談支援専門員の増員をお願いします。

『福祉介護人材の確保のために、前向きな取り組みを』
 知的障がい者に対応できるガイドヘルパーの高齢化が進み、慢性的に人材が不足しています。しかし家族による支援も限界にきているケースが増え、外出支援等のニーズは益々増加する一方です。
 また、社会福祉施設や、障害者事業所に於いても、福祉に従事する人材が集まらない傾向にあります。海老名市としても、福祉人材の確保や定着に向けて、有効な手立てをこうじて下さい。

『「自立生活援助」のサービスが活用できるように事業所へ向けて働きかけを』
 新しく創設されたこのサービスは、知的障がい者の暮らし方への選択肢を増やし、自立に向けて大変意義のあるものです。当事者の意思を尊重した暮らしの実現のために、是非このサービスを海老名市に於いても活用できるようにして下さい。



6月21日(金)、ミントくらぶ定例会が開催され、17名が参加しました。
今回は、「グループホームや入所施設で生活する場合、一ヶ月にいく
ぐらいかかるんだろうか?」「障害者年金だけで生活していけるのか?」ということで、利用料金表を見ながら話し合いました。
親亡き後に備えて、「未来あんしんサポート」や「県の障害者扶養共 済制度」の活用などについても話し合いました。
お菓子や差し入れのコーヒーゼリーをつまみながらおしゃべりがはずみ、話が聞こえないこともありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
次回は、11月に開催しますので、楽しみにしていてください。

画像

6月16日(日)海老名運動公園野外炉で、いちごくらぶバーベキューを行いました。
当日は梅雨の晴れ間に恵まれ、暑くなりそうでしたが、炉のそばに木陰がありシートを広げることができました。
10時過ぎからお手伝いできる方々が集まりはじめ、男性陣は炭おこし、女性陣は食材下ごしらえを担当し、みんなで協力しながら準備は進みました。
今回はまずソーセージを焼いてミニホットドッグを作り小腹をおさめ、焼きそば・野菜炒め・お肉・焼き鳥・とうもろこし…とわいわいにぎやかに調理していきました。
炉一つに対して大人数だったので、すべてが焼き上がるまで多少時間はかかりましたが、みなさんお腹いっぱいになったようです。
13時半ごろには片付け終わり、解散となりました。
今回初参加の方には、ピクニックテーブルやいすをたくさんお持ちいただき大変助かりました。
また、保護者のみなさまはじめボランティアの方、いこい・ひかりのヘルパーさま、多大なご協力本当にありがとうございました。
参加人数35名、みなさまお疲れ様でした。

KIMG0068KIMG0061

気軽におしゃべり出来る談話室なので是非ご参加お待ちしています。まだ参加したことのない方も気軽にご参加下さい。
会員外の方も参加出来ます。
【日 時】7月16日(火)10時~12時
【場 所】海老名市役所 1階 ともしびショップぱれっと
【参加費】お菓子飲み物付きで無料です。

ともしびショップぱれっとでセミナーとしてジェルキャンドル作りを開催します。一般的なロウを使うキャンドルは白く硬い質感に仕上がりますが、ジェルキャンドルは透明で弾力があるのが特徴です。
 また冷えても硬くならないで、プルプルのゼリーのような質感を楽しむ事ができ、簡単に作ることができますので是非ご参加下さい。
 夏休みなのでお子さんを連れての参加も大丈夫です。
 【日 時】 8月26日(月)、27日(火)
        10時~11時30分 (受付9時30分)
      ※いずれか1日
【場 所】 海老名市役所1階ともしびショップぱれっと
  【参加費】 1300円(キャンドルと飲み物代を含みます)
【定 員】 1日あたり12名(先着順)
【申し込み】7月16日(火)9時~電話申し込みスタートです。
      社協地域支援グループ 046‐235‐0220

20190606_144629

 6月2日(日)、海老名市・座間市二市合同障害者運動会が、海老名運動公園総合体育館で開催され、244名の参加者で運動会を楽しみました。
 育成会からも年々参加者が増え、今回は37名の方たちが40メートル競争、でかぱんリレー、パン食い競争、鈴割り、魚釣り競争、玉入れなどいろいろな競技を楽しみました。二市対抗競技では久しぶりに海老名が優勝し、皆大喜びしました。また、今回は育成会から開会式の選手宣誓や二市対抗リレーに選出され頑張りました。
 運動会では、弁当の他、参加賞、魚釣りのお菓子、パン食い競争のはあとすまいるのパン、コカ・コーラ株式会社様からご寄付のスポーツドリンク、お茶などいろいろいただき、みなさん喜んでいました。
 来年は、座間市で開催されますので、参加してくださいね!
undoukai_relay_redundoukai_tamaire

 6月9日(日)山梨県白根町のサクランボ狩りに行ってきました。
 市役所を8時、小雨降る中出発しました。
 道の駅に着いた頃には晴れてきて、少し歩きましたが、白根町のサクランボ狩り時は雨もすっかり上がって、皆おいしそうに木からとって食べていました。お昼は見晴し園でバーベキューをおいしく、楽しみながら食べました。お土産を買って、次は勝沼ワイン工場を見学して、ミニボトルのワインをおみやげにいただき帰りました。
 途中、談合坂、海老名のサービスエリアでトイレ休憩して、17時過ぎに海老名市役所に無事帰って来ました。
 ボランティアの方々、ありがとうございました。
 本人22名、保護者、ヘルパー18名、ボランティア2人、42名の参加でした。
fruit_cherryfruit_cherry