本日 135 人 - 昨日 131 人 - 累計 154806 人

◎要望書について

2023年07月08日

 令和6期施策要望書を海老名市に提出します。海老名市では現在、第7期海老名市障がい者福祉計画(令和6年度~令和8年度)を作成するために、策定懇談会を開き、育成会からは藤田が出席しています。会員の皆さんからの今必要と思われるニーズを届けたいと思いますの

で、藤田までご意見等お寄せ下さい。

尚、要望書提出は、8月を予定していますので、6月中にお願いできればありがたいです。

building_shiyakusyo




◎お母さん談話室

2023年07月08日

5月15日(月)、10時~11時45分 海老名市役所ぱれっとにて、お母さん談話室を開催しました。

前半は障害年金の申請についての話題を中心に、後半は談話室初参加の方や会員外の方もいらして下さったので、自己紹介や、藤田会長に育成会の活動内容について話して頂いたりしました。就学前のお子さんをお持ちのお母さん方のお話を伺うと、先輩お母さん方も自分達の子供の小さい頃を思い出し、話が尽きず、あっという間の時間でした。

参加者は12名でした。

 

次回開催

【場 所】海老名市役所ぱれっと

【日 時】7月18日(火) 10時〜11時45分

参加人数に制限はありませんので、申込みなしでの当日参加、少しの時間だけの参加も大丈夫です。お気軽にお越しください。

お父さん、祖父母の方の参加もお待ちしております。

【参加費】無料 飲み物付き

開催は毎回、同時間、海老名市役所ぱれっとで奇数月の15日、土日祝日の場合は先送りです。

開催の告知グループLINEも開設しましたので、希望される方はご連絡下さい。

joshikai


5月8日より新型コロナウイルス感染症の位置づけが五類に移行され、外出自粛も個人の判断に委ねられるということで、少しホッとされている方も多いのではないかと思います。     

今年度1回目のミントくらぶ定例会を次の通り開催します。皆でマイナンバーカードの話や、子どもたちの将来について話し合いや情報交換をしたいと思います。   

皆様お誘い合わせてご参加ください! 

 

【日 時】7月3日(月)10時~12時

【場 所】わかば会館2階第2会議室

【申し込み】6月26日(月)まで



県の育成会のホームページをご存知でしょうか?

委員会活動、講演会、研修会、各支部の情報が主ですが、関係諸団体との活動、福祉支援への取り組み等も見ることができます。

詳しい内容が知りたい場合、パスワードを入力しないと見ることができない箇所があります。諸事情によりパスワードを掲載することは

できませんが、理事・地区役員の方にはお伝えしておきますので、聞いて頂ければと思います。


5月14日(日)、星谷学園の駐車場の草取りをさせていただきました。

朝からくもり空で雨が降りそうだったので早めに行きました。 思ったより草が多く、でもなかまの会の本人達は皆とても良く働いてくれました。雨は降らず涼しくて丁度よかったです。

最初は生い茂っている草で大変だと思いましたが、きれいに取ったあとはやっぱり気持ちいいものでした。2時間以上びっちり25袋も取り集めました。

最後にお弁当、飲み物、おやつを配り、解散しました。

本人8人、ボランティア1人、役員3人、保護者4人、全部で16人の参加でした。皆さん本当にお疲れ様でした。

画像