本日 143 人 - 昨日 131 人 - 累計 154814 人
 10月29日(火)、参加者8名で、昨年6月に開所した星谷会の『あまいろ』の見学に行って来ました。
あまいろは、主に自閉症スぺクトラムを対象とした生活介護事業所です。あまいろというのは、天色と書いて、晴天の澄んだ鮮やかな青色の事で、ここで集う皆さんが、晴れやかな気持ちで過ごせる事を願って名付けたそうです。
 現在利用者さんは9人で、海老名の人だけでなく、他市から通所している人も数人いるとの事です。部屋の作りは、一つずつ細かく区切ってあったり、一日の流れも人それぞれ違っていて、利用者さんひとりひとりが落ち着いて過ごせるように工夫されていました。中には癒しの部屋もあり、それぞれに利用者さんに合わせた場所を作って行きたいという熱い思いが感じられ、とてもうらやましい限りでした。
あまいろの見学の後に、あきばの『はみんぐ』で野菜カレーを食べながら、見学の感想や、いろいろな話をしながら終えました。

15723355978871572335597886


 お母さん談話室を開催します。
【日 程】11月22日(金)10時~12時
【場 所】海老名市役所喫茶店ぱれっと 

 参加費無料で飲み物お菓子付きです
 会員外の方も参加出来ます。

気軽におしゃべり出来る談話室なので、是非ご参加お待ちしています。

 11月30日(土)の日帰りバス旅行には、たくさんのお申し込みを、どうもありがとうございました。池袋サンシャイン水族館のみでは時間が余り過ぎるようなので、東京タワーにも行く事にしました。
【旅程表】
 9時 海老名市役所出発
 10時50分 池袋サンシャインシティ到着
 11時   プリンスホル内レストランにて和食御膳の昼食
 12時   サンシャイン水族館内を自由行動で見学
 14時   サンシャインシティ駐車場出発
 14時30分 東京タワー駐車場到着
      自由行動で見学や買い物
※ 東京タワー入場料は自己負担になりますので、入場希望の方は 
  療育手帳をご持参下さい
 16時 駐車場出発
 17時~18時 海老名市役所到着予定
      (道路状況により前後しますのでご了承下さい)
 どうぞよろしくお願いいたします。

 10月18日(金)かながわ労働プラザで「道草」上映会がありました。この映画は、障がい者の自立に対する私の概念を根底から覆してしまいました。
 これまで私は、自閉症で重度の知的障害があり、自傷、他害、破壊といった行動障害のある人が社会で自立生活を送ることは、現実問題として難しいだろうと考えていました。
 普段から障がい当事者の気持ちに立って本人目線で判断しようと心がけていた自分が、とてもはずかしく感じます。
 この映画に登場する三人の男性は、重度の自閉症で、集団生活が苦手であり、様々な問題も抱えています。
 でも介護者と一緒に、ささやかな楽しみを享受しながら一人暮らしをしています。
 長い長い散歩が日課だったり、公園でスケボーを楽しんだり、電車に乗って出かけり・・・、特別なことは何もしていません。
 でも、こんなささやかな日常を送ることが、重度の自閉症の人達にとっては、とても高い高ハードルなのです。
 宍戸監督の言葉も心に響きます。
 「知的障害のある人の自立とは、誰かの力を借りて自分の願い、思いを実現すること」
 「できないことを、人にお願いすることから自立がはじまる」
 この映画は、親はもちろん、障がい者にかかわる施設、事業所のスタッフ、相談支援専門員、行政、様々な方々に見ていただきたいと強く感じました。

 9月22日(日)ステップの庭の草取りをさせていただきました。
 1時間30分であっという間にきれいになりました。
 お昼は、ハンバーグ弁当を食べて12時30分に解散しました。
 ステップのヘルパーさん、高橋様、草彅様、暑い中、たすかりました。どうもありがとうございました。
 本人11名、ボランティア2名、ホームの世話人さん2名、保護者2名、計17名の参加でした。

IMG_0465IMG_0471