本日 105 人 - 昨日 174 人 - 累計 156142 人

◎『あまいろ』見学 報告

 10月29日(火)、参加者8名で、昨年6月に開所した星谷会の『あまいろ』の見学に行って来ました。
あまいろは、主に自閉症スぺクトラムを対象とした生活介護事業所です。あまいろというのは、天色と書いて、晴天の澄んだ鮮やかな青色の事で、ここで集う皆さんが、晴れやかな気持ちで過ごせる事を願って名付けたそうです。
 現在利用者さんは9人で、海老名の人だけでなく、他市から通所している人も数人いるとの事です。部屋の作りは、一つずつ細かく区切ってあったり、一日の流れも人それぞれ違っていて、利用者さんひとりひとりが落ち着いて過ごせるように工夫されていました。中には癒しの部屋もあり、それぞれに利用者さんに合わせた場所を作って行きたいという熱い思いが感じられ、とてもうらやましい限りでした。
あまいろの見学の後に、あきばの『はみんぐ』で野菜カレーを食べながら、見学の感想や、いろいろな話をしながら終えました。

15723355978871572335597886