本日 123 人 - 昨日 131 人 - 累計 154794 人

令和5年度の総会を次の通り開催いたします。

 【日 時】4月22日(土)午前10時半~12時(受付10時~)

 【場 所】海老名市総合福祉会館、大広間、2階会議室

(人数制限があるため二会場で開催します)

 【年会費】・当日は、年会費として4千円をご用意ください。

・ご本人のみ入会されている方は、年会費1800円です。

・欠席の場合は、地区役員さんまでお届け願います。

・賛助会員(年会費1000円)の方のお越しもお待ちしています。

・当日の駐車場代は会で負担いたします。

【昼食について】一家族に一食お弁当をご用意しています。

会場では飲食禁止となっているため、お持ち帰りいただきます。

 

【申し込み】出席を4月3日(月)まで地区役員さんにお伝えください。

*当日、きょうだい参加等でボランティアさんをご希望の方は、

お申し込みの際にその旨をお伝えください。

speech_woman




2月27日に予定していましたミントくらぶは、申し込み人数が少なかったため、今回は中止といたしました。

次回日程が決まりましたら、またお知らせいたします。


◎お母さん談話室

2023年03月10日

1月16日(月)10時~11時45分、海老名市役所 喫茶店ぱれっとで行いました。

今回から当面会員限定で事前申込み制としまして、3年ぶりの開催となりました。

飲み物を蓋付きのテイクアウト容器にして手指のアルコール消毒をして感染対策して開催しました。

嬉しいことに今回は新入会員さんが2人(お子さんも1人)参加されました。就学前のお子さんがいらっしゃって、育成会のお子さんの年齢が一気に若返りました。

今年と来年に小学校入学を控えているので、地元の支援級や支援学校の事、リハビリの情報、大人になったらどんな感じなのか…、参加者同士自己紹介をしつつ、皆で学齢期を思い出しながらの話が続きました。

今後入学して、不安に思うことや心配なことなどを、こういう機会に他の会員へぜひ話してほしいです。教育委員会への要望も再開しなければと感じました。

参加者は9名(お子さん含めて)でした。

※次の予定は奇数月の15日(土日祝は先に延ばします)

joshikai 

【場 所】海老名市役所 喫茶店ぱれっと

【時 間】10時~11時45分

【参加費】無料 (飲み物付きでお菓子は無しです)

定員は8名ほどです。




長い間勤務していただいていた方が、ご都合により退職されました。笑顔で御客様に接客されて幅広くお仕事もされて活躍されていました。ありがとうございました。

1月からあたらしい方が、4月からは新卒の方も加わります。

2022年8月1日~2023年1月31日まで海老名市商工課の海老名にぎわいスタンプラリーに参加していました。

3月中旬に当選した方には商品が発送されるのでぱれっとの商品券も届きます。

2月5日、日曜日に令和4年度福祉のまちづくり表彰式典が行われました。その記念品の一部としてぱれっとの300円割引チケットも配布されました。ともしびショップぱれっとを表彰に来られている方にも知って欲しい思いもあっての配布です。

3月から春メニューを開始します。ビビンバ丼、ぶっかけ肉うどん、冷製明太子スパゲッティです。市役所に用事の時は、ぜひお立ち寄り下さい。




国土交通省道路局長から「有料道路における障害者割引措置実施要領」を一部改正し、次のとおり令和5年3月2日(月)から運用を開始する旨の通知がありましたのでお知らせします。


【一人一台要件の緩和について】

現行の制度では、一人一台に限って事前に登録することを要件としているところですが、障害者団体からの要望を踏まえ、親族や知人等の所有する自家用車、レンタカー、車検時の代車、タクシーなど、事前に登録した車両以外についても、料金所で障害者割引登録済であることを示すシールが貼付された障害者手帳等を提示していただいた場合は割引対象となります。

 

【オンライン申請の導入について】

申請者の利便性の向上及び市区町村の事務負担の軽減を図る観点から、有料道路事業者においてマイナンバーを活用したオンライン申請を導入します。オンライン申請の導入後においても、オンライン申請を利用できない方へ配慮する必要があることから、市区町村の福祉事務所を窓口として証明事務を引き続き行います。

 

【運用開始】

令和5年3月27日(月)


上記の様に、登録以外の車でも割引サービスが受けられる様になりますが、タクシー、レンタカー等で使用されたい場合は、事前に割引が受けられるか会社に確認をお願いします。

また、ご自分のETCカードでの支払いをしたい場合等、詳しい事は、障がい福祉課やNEXCO東日本お客様センターに確認してみると良いかと思います。

car_kousokudouro