本日 109 人 - 昨日 131 人 - 累計 154780 人

総会23.5③4月22日(土)福祉会館にて76名の出席により、通常総会が開催されました。昨年度まではコロナウィルス感染対策として、会員の皆さんからは委任状をいただき、理事・地区役員さんのみの出席でしたので、会員の皆さんが一堂に会しての開催は3年ぶりとなりました。

ご来賓には、海老名市長内野優様、海老名市議会議長宇田川希様、神奈川県議会議員長田進治様、社会福祉協議会会長前田洋子様、星谷会理事長河原雄一様、保健福祉部長伊藤修様、保健福祉部次長篠原勝彦様、障害福祉課長石黒和彦様と多数ご臨席いただきました。内野市長はじめご来賓の皆様からは海老名市における障害福祉に関するお話や、育成会への暖かい励ましのお言葉をいただきました。

総会議事の、令和四年度事業報告、決算報告、令和五年度の事業計画、予算案は全て承認されました。今年度も役員改選はありませんでしたので、理事、地区役員さんには引き続き行事の担当や、わの配布などのお仕事をしていただくこととなります。どうぞ宜しくお願いいたします。

今年は、サクランボ狩りバス旅行や野外バーベキュー、施設見学、研修会等も予定しています。全国的に手をつなぐ育成会の会員は減少傾向にありますが、海老名市育成会は昨年度末から今年度にかけて七家族の方にご入会いただきました。わかば学園に通う小さなお仲間も増え、どんな楽しいことができるかな?と今からわくわくし夢が膨らみます。

児童サービスが充実している現在、親の会の役割も変わりつつあります。しかし社会環境が変わっても、本人の目線に立ち、彼らの代弁者としての育成会の役割はぶれることはありません。ハンディキャップがあるが故に、本人たちはどの様な生きづらさを抱えているのか?どのような支援があると、人として当たり前の暮らしができるのか?ハンディがあっても豊かな人生を送る権利があることを、周囲の人たちや行政に知ってもらい、理解を求める活動を継続して行っていく。そのような親の会の存在意義を新しい会員さんとも共有しながら、より一層私たち育成会の発信力を高めるために、強固な組織作りと、魅力ある活動を展開していきましょう。




コロナの影響で中止が続いていたボーリング大会を、3月12日(日)寒川セントラルボウルにて三年ぶりに開催しました。参加者は22名でした。

残念ながらコロナ感染防止への配慮から、終了後のレストランでの飲食は自粛と致しました。

ゲームは六レーンを使って行いましたが、久し振りの開催にも関わらず熱戦が展開され、どのレーンも盛り上がりました。

入賞者の1位 渡辺理久さん、2位 鈴木義美さん、3位 斉藤耕平さんに表彰状が授与されました。おめでとうございます。そして、ボランティアさん・ヘルパーさんの方々、保護者の方々にご協力を頂きスムーズな大会運営ができました。誠に有難うございました。

今年度の予告ですが、2024年3月10日(日)に同じ会場で開催します。今度は、試合後にみんなでレストランで、楽しく飲食が出来ることを願っております。

ボーリング


◎お母さん談話室

2023年05月21日

3月15日(水)、10時~11時45分 海老名市役所ぱれっとにてお母さん談話室を開催しました。参加者は7名でした。新会員の方が参加されていたので自己紹介から始まりました。他に番外編としてわかば学園のお母さん達に育成会を知って頂く為に、2月24日(金)、お子さまを含めて12名、3月22日(水)お子さまを含めて15名参加して頂きました。より多くの方に育成会の事を知って頂きたいと思っています。その中で入会された方もいらっしゃいます。

今年度からはコロナ対策の規制も緩和されてお母さん談話室も活発に開催予定です。

次回開催

【場 所】海老名市役所ぱれっと

【日 時】5月15日(月) 10時~11時45分

【参加費】無料飲み物付き


開催は毎回、同時間、海老名市役所ぱれっとで奇数月の15日、土日祝日の場合は先送りです。 開催の告知グループLINEも開設しました

joshikai



fruit_cherryコロナ禍で様々な制限を強いられて来ましたが、今年度は日帰りバス旅行を実施する事にしました。

ともしび号と大型貸切バス2台でのバス旅となります。

トイレが心配で!との声をよく聞きますが、要望があれば行程以外の場所でも停まれるようにお願いしますので、皆様お気軽にご参加下さい。

【日 時】6月11日(日)

【集合場所】海老名市役所 駐車場側玄関前 8時45分集合

【行 先】山梨県勝沼のハーブ庭園、さくらんぼ狩り

fruit_cherry

全国旅行支援を使いますので、ワクチン3回目以降の接種証明書又は6月8日(木)以降のPCR検査証明書をスマホで写真または、各証明書をご持参下さい。

接種済だけれど証明書が見つからない、という方は担当役員にご相談下さい。

 

 〇行程

9時出発→ 海老名IC→ 談合坂PAトイレ休憩→

10時30分 勝沼ハーブ庭園の見学、買物→

11時45分 昼食 里の駅いちのみやにて、牛の陶板焼き、揚げ物などの旬彩膳→

13時 桔梗屋本店 買物、トイレ休憩→

14時30分 広瀬園さくらんぼ狩り40分食べ放題(屋根付きなので、雨天時の心配はあ

りません) 勝沼IC→

16時 談合坂PAトイレ休憩→ 海老名IC→

17時15分 海老名市役所到着予定(交通事情により多少前後します)

 

【参加費】一人3000円

バス乗車時に集金させていただきます。

 

【申し込み】

5月20日(土)までに担当役員までお申し込み下さい。


※参加募集人数 80名

座席に制限がありますので、参加者が多い場合は抽選とさせていただきます。

※市役所に車を駐車される方は、駐車カードが必要ですので、お知らせください。

※さくらんぼ狩り入園、食事など予約しますので、キャンセルの場合は大至急ご連絡く

ださい。

6月9日(金)からのキャンセルに対しては、キャンセル料二千円をいただきます。


bus_kousoku_choukyori