本日 113 人 - 昨日 131 人 - 累計 154784 人
 4月28日(日)、内野市長をはじめ、多くのご来賓の方々にご臨席いただき、又ボランティアさんにもお手伝いいただき、総勢105名の出席で今年度の総会が開催されました。

 今年度は、役員の改選が行われましたので、これからの2年間、育成会の活動を支えて下さる新しい理事、地区役員の方々が紹介され承認を得ました。今年1月には、皆様方にご協力いただき、海老名市手をつなぐ育成会50周年記念式典を盛大に開催し、50年の会のあゆみをまとめ、パンフレットにし、関係機関にも配布することができました。平成最後の年に、育成会活動半世紀を迎え、令和と共に新たな一歩を踏み出すこととなりました。この50年は先人達が何もないところから奮起して障がい者の居場所づくりに奔走し、福祉をつくり上げてきた時代だったと思います。

 これからの親の会としての活動は、国が揚げる障害福祉施策や新しい福祉サービスが、絵にかいたもちとならない様に、より実効性のあるものとして、身近な地域でも活用されるように、私達も勉強をしながら、各関係機関や行政にお願いをしていくことだと思います。子ども達が安心して暮らし、楽しく豊かな人生を送れるように、共に力を合わせて頑張っていければいいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

画像画像IMG_0352


〇ボウリング大会の報告IMG_8045

 3月31日(日)寒川セントラルボウルにて、参加者32名でボウリング大会を行いました。
 今回ホームいこいの3名の方とヘルパーさん3名に初めて参加していただきました。皆さんすぐに他の参加者さんと共に歓声を上げ、楽しそうにゲームをされていました。
 ゲームの後はレストランでイタリア料理を美味しくいただき、表彰式も行いました。
 優勝 鈴木義美さん、2位 斉藤耕平さん、3位 植木孝さんでした。おめでとうございます。
 今回は親子参加、ヘルパーさんと参加が多数だったので、ボランティアさんの依頼は行いませんでした。
 今年度は1レーン予約を増やし、令和2年3月21日(土)に開催を予定しています。担当は、川上利一さん、斉藤和雄さんになります。
 次回からも楽しい会にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。




〇バーベキューのお知らせbbq
 今年度は六月にバーベキューを開催します。
梅雨入り間近と思われますが、当日は好天になりますように!
みなさまのご参加お待ちしています。

【日時】6月16日(日) 午前11時~午後2時30分くらい
【場所】海老名運動公園野外炉D (バーベキュー場)
【集合】午前11時に直接現地に来てください。
※準備をお手伝いしてくださる方は午前10時30分に現地にお集まりください
【参加費】お一人500円
【持ち物】参加費・お手拭き・レジャーシート・その他各自必要と思われるもの
【申し込み】6月2日(日)締め切り。

 申し込み・お問い合わせは小黒(電話・FAX 232-6246)まで。
※雨天中止です。
※ピクニックテーブル・折りたたみ椅子などがある方はご持参ください。
※当日は野球場で試合があり、駐車場の混雑が予想されます。
 車での来場は乗り合わせるか早めの会場入りを心掛けてください。

 3月5日(火)10時~12時、市役所ぱれっとにおいて行いました。
前週2月26日の成年後見の講演会の内容や、乳幼児健診時に悩んだこと、グループホームの情報、小さなお子さんのいる方を育成会にどう誘ったら良いかなど、話は多岐に渡りました。ずっと近所に住んでいたけれど、初めてお話ししたという方もいらして、談話室をきっかけにつながりが少しずつ広がっていくのを実感しました。参加者は十名でした。
 次回のお母さん談話室は、5月23日(木)海老名市役所内ぱれっとで飲み物お菓子付き、参加費無料で10時~12時迄開催します。
 皆様のご参加お待ちしています。

joshikai

〇ミントくらぶ定例会報告
  
昨年度第3回目の定例会を3月20日(水)にわかば会館で開催し、19名の方たちが参加しました。
 今回は、ジェイアイシー担当者から知的障害等のある子どものための親亡き後をサポートする「未来あんしんサポート(生命保険と生命保険信託をあわせたサービスの提案)」について、パンフレットを見ながらいろいろな事例について分かりやすく説明していただきました。
 終了後、お店の送迎バスに乗り、門沢橋の海湘丸で談笑しながら美味しい魚料理を楽しみました。
未来あんしんサポートについては「私たちは年をとりすぎていて加入する年齢ではないよね。もっと若い人たちが聞くと良い話だったね。」という感想も聞かれました。
                          

〇ミントくらぶ定例会のお知らせ
 今年度最初の定例会を左記のとおり開催します。
皆様お誘い合わせてご参加ください。
【日 時】6月21日(金)10時~12時
【場 所】総合福祉会館 2階 第3会議室
【申込み】6月14日(金)まで

◎なかまの会より

2019年05月17日
〇カラオケお楽しみ会の報告
  3月10日(日)、昨年度最後の行事でカラオケとビンゴゲームを楽しみました。人数が多いので、カラオケ組とビンゴゲーム組に分かれて行いました。
 カラオケではそれぞれ好きな歌を熱唱していました。ビンゴゲームは早々ビンゴできた人、なかなか合わない人といましたが、それぞれ景品をもらって大喜びでした。
 最後は昨年度役員をしていただいた、渡辺理久さん、内山賢行さん、井上ひとみさんに、皆で「お疲れ様」と声をかけ、新年度の役員さんに「よろしくお願いします」と皆であいさつをして終わりました。
 平松様にたくさんの差し入れをいただきました。ごちそうさまでした。
 ボランティアの小賀坂様、草彅様、ありがとうございました。
 ヘルパーとして来ていただいた池田様、浅木様、川上様、下地様、いろいろお手伝いしていただき助かりました。ありがとうございました。
 本人24人、付き添い10人、ボランティア2人、総勢36人の参加でした。
                              

IMG_8421
〇草取りボランティアの報告
5月3日(金)、ステップの草取りをしました。
1時間半かけてきれいになりました。
本人9人、保護者など5人、ボランティア1人、
合計15名の参加でした。みなさまお疲れ様でした。



〇サクランボ狩りのお知らせ
  【日 時】6月9日(日)
  【行き先】山梨県白根町今諏訪組合
  【集 合】海老名市役所 
       7時45分集合 8時出発
  【参加費】3000円
  【申込み締め切り】5月20日(月)
    ※ ただし定員45名になり次第締め切らせていただきます。