本日 18 人 - 昨日 15 人 - 累計 31670 人 サイトマップ
平成27年度の総会を次のとおり開催いたします。
皆様お誘い合わせの上、ご出席ください。

【日時】 4月26日(日)10:30~13:30
    受付 10:00より
【場所】 福祉会館一階
【昼食】 一家族に一食ご用意しています。
     (追加は一食につき500円です。)
【年会費】当日は年会費として4000円をご用意ください。
欠席の場合は地区役員さんまでお届け願います。
ご本人のみ入会されている方は年会費千八百円です。
賛助会員(年会費1000円)の方のお越しもお待ちしています。
    ※冊子「手をつなぐ」を購読の方は代金(一年分3600円)を
     お支払いください。
【申し込み】出欠を4月17日(金)までに、地区役員さんにお伝えください。

※当日お子様にボランティアさんを希望される方はお申し出ください。


◎教育部より

2015年03月15日
○教育部懇親会の報告
1月23日(金)、教育部の懇親会をオークラフロンティアホテル四季にて行いました。
学校行事や風邪などで、参加者は5名と少なかったですが、おいしい和食をいただきながら話も弾み、和やかな時間を過ごすことができました。

○お母さん談話室の報告
2月23日(月)、お母さん談話室を行いました。
今回は先輩お母さんをお招きして「就労、社会に出る」をテーマにお話を聞かせていただきました。
それぞれのお子さんの所属先と作業内容、最近の様子を話していただき、どの方も頑張っておられることがわかりました。しかし、就労など社会に出る際には、取り巻く環境や人間関係などが学校に通っているころとは異なり、それによって本人にさまざまなストレスがかかることや親御さんのご苦労もまたひとしおであることも知りました。
将来に向けて小さいうちから身に着けておくとよいこととして、どの先輩お母さんも、①体力をつける、②挨拶ができる、③正しく丁寧な言葉遣いができる、④報告・連絡・相談ができる、⑤きちんとした身だしなみ、⑥精神的な強さと我慢する心、⑦早寝早起きの生活リズムとおっしゃっていたことが印象的でした。
高等部三年生のお母さんには、今年度の実習や所属先が決まるまでの様子も話していただきました。生活習慣の改善や体力アップは高等部に入ってから始めたのでは難しく、小さいうちからの毎日の積み重ねが将来につながるということを教育部参加者全員が共通認識でき、とっても充実した談話室となりました。
お忙しい中お越しいただいた4名の先輩お母さん方、貴重なお話をありがとうございました。参加者は総勢16名でした。

2月13日(金)、ミントくらぶ新年会が開催されました。今回は、体調を崩されている方や用事で来れない方もいて、参加者は13名と少なめでしたが、皆さん、お寿司やお菓子、差し入れの煮物やサラダ、卵焼きなどをつまみながら、おしゃべりも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
来年度は「介護付き有料老人ホームの見学に行きたいね」という声が多く、実施できたらと思っています。
food_sushifood_yasai_nimono

◎なかまの会より

2015年03月15日
○カローリングと新年会の報告
2月8日、海老名駅に午前8時45分に集合、みんなで元気に歩いて下今泉のコミュニティーセンターに向かいました。
10時からカローリング。8組に分かれて保護者も一人ずつ入って開始。それぞれ「ああ、短い!」「早い!」とわいわい言いながら楽しみました。
結果発表の後は新年会。
おいしいお弁当と差し入れの漬物などをいただきました。
来年度のなかまの会の会長、副会長、会計を決め、行事予定も話し合いました。
午後2時にコミュニティーセンターを出て、2時半には海老名駅で解散しました。
参加者は本人17名、保護者10名、ボランティア2名の計29名でした。ボランティアの方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

○カラオケのお知らせ
今年度最後の行事のカラオケをみんなで楽しみましょう。
【日時】 3月22日(日)午前10時~午後2時
【場所】 福祉会館大広間
直接福祉会館に集合してください。
【参加費】500円(お昼の軽食が出ます。)
【申し込み】三月十六日(月)まで