本日 112 人 - 昨日 107 人 - 累計 154527 人

◎教育部より

○教育部懇親会の報告
1月23日(金)、教育部の懇親会をオークラフロンティアホテル四季にて行いました。
学校行事や風邪などで、参加者は5名と少なかったですが、おいしい和食をいただきながら話も弾み、和やかな時間を過ごすことができました。

○お母さん談話室の報告
2月23日(月)、お母さん談話室を行いました。
今回は先輩お母さんをお招きして「就労、社会に出る」をテーマにお話を聞かせていただきました。
それぞれのお子さんの所属先と作業内容、最近の様子を話していただき、どの方も頑張っておられることがわかりました。しかし、就労など社会に出る際には、取り巻く環境や人間関係などが学校に通っているころとは異なり、それによって本人にさまざまなストレスがかかることや親御さんのご苦労もまたひとしおであることも知りました。
将来に向けて小さいうちから身に着けておくとよいこととして、どの先輩お母さんも、①体力をつける、②挨拶ができる、③正しく丁寧な言葉遣いができる、④報告・連絡・相談ができる、⑤きちんとした身だしなみ、⑥精神的な強さと我慢する心、⑦早寝早起きの生活リズムとおっしゃっていたことが印象的でした。
高等部三年生のお母さんには、今年度の実習や所属先が決まるまでの様子も話していただきました。生活習慣の改善や体力アップは高等部に入ってから始めたのでは難しく、小さいうちからの毎日の積み重ねが将来につながるということを教育部参加者全員が共通認識でき、とっても充実した談話室となりました。
お忙しい中お越しいただいた4名の先輩お母さん方、貴重なお話をありがとうございました。参加者は総勢16名でした。