本日 72 人 - 昨日 174 人 - 累計 156109 人

◎市内公共施設附帯駐車場の有料化について

海老名市は令和4年4月の実施を目途に駐車場有料化の取り組みを進めています。(有料化の対象施設:ビナレッジ・ビナスポ、海老名運動公園、北部公園、中野公園、文化会館〈中央図書館・総合福祉会館〉)そのため、市育成会は8月に要望書を提出し、総合福祉会館、海老名運動公園、北部公園の附帯駐車場の減免をお願いしてきました。11月発行の広報えびな臨時号に掲載されていますが、その後、市は柔軟な対応をしてくださり、10月に基本方針が改定されました。障害者に関しては、減免制度が導入され次の内容となっています。

*身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の保持者並びに付添者については免除。

*行政目的のために主催する行事や社会活動団体の公共的な活動において、一定の範囲で無料券及び半額の割引券を配布する。

*駐車料金は、最初の1時間は無料、以降1時間あたり100円例えば、ガイドヘルプサービスで公共のプールや体育館を利用した場合、附帯駐車場は無料となり、障害者が同乗していなくて保護者が送

迎のために駐車場を利用した場合、1時間無料となります。