本日 6 人 - 昨日 18 人 - 累計 36222 人

◎教育部より

2016年11月17日
〇教育部施設見学報告
教育部で10月24日(月)大和市の福祉創造スクウェアすぷらに
施設見学に行ってきました。先月連合会の施設見学に参加された方
もいて、今回参加者は3名でしたが、ゆっくりと見学する事が出来
ました。
エントランス入ってすぐの作業室で車椅子のステンドグラスの職
人の方が、自分でデザインした素敵な作品を作っていました。他の利用者さんも途中の簡単な作業はされているそうです。ショップにもたくさん飾られていてとてもきれいでした。
 一階のカフェレストランの日替わりランチと利用者さんの給食のメニューが一緒というのはとても魅力的でした。
 私たちもカフェで食事しましたが、ボリュームもあり、とても美味しかったです。
 施設がきれいなだけでなく、職員の方が個々の特性に合わせて支援を考えて下さっているのが伝わり、とても雰囲気のいい素敵な施設だなと感じました。

見学1見学2見学3


◎なかまの会より

2016年11月17日
〇ハイキングの報告
 10月23日(日曜日)相模原の公園にハイキングに行って来ました。
 お天気を心配しましたが、良い天気になり、暑くも寒くもなく丁度良い秋晴れでした。
 10時に海老名駅集合で、会長の挨拶で『よろしくお願いします』と出発しました。
 海老名駅から原当麻まで電車で行き、原当麻の駅から歩き、途中で注文しておいたハンバーグ弁当を買い、元気に歩き出しました。途中疲れたので、、せせらぎ公園でひと休み、おやつと水分補給をして、坂道を登って広い公園に着きました。
 すごーい公園でシートを広げて皆でおいしいお弁当を食べました。食べた後は公園を散策、コスモス、サルビアなどのお花もきれいに咲いていました。気持ちよかったです。
 帰りはまた原当麻の駅まで歩き、電車で海老名駅へ。3時10分、『ありがとうございました。楽しかったです』と、会長の挨拶で解散しました。
サポーターさんにお菓子とアイスクリームをいただき、どうもありがとうございました。
 参加者は、本人11人、保護者4人、サポーター2人で17人の参加でした。

ハイキング3ハイキング5ハイキング1