本日 37 人 - 昨日 89 人 - 累計 151432 人
◎日帰りバス旅行報告
10月2日(日)、ともしび号を利用して箱根へ日帰りバス旅行にでかけました。参加人数は41名でした。
バスが箱根園へ向かう時、前の車が見えなくなるような物凄い霧の中に入ってしまい、お天気が心配されましたが、芦ノ湖に近づくにつれ視界良好となり、台風が近づいている中にもかかわらず時々日差しが差し込むこともあり、まったく傘を開くことなく過ごせました。
箱根園水族館では海水館、淡水館、バイカルアザラシ館があり、芦ノ湖の生き物や、癒しの海中ショー、可愛いバイカルアザラシショー、世界の大きな魚たちを見て、参加者の皆さんはびっくりしたり癒されたり、各々楽しく過ごされていました。
水族館の後はバス移動で箱根旅物語館へ。
昼食を食べた後は、歩いてすぐの箱根関所へ出かけました。この日は偶然、箱根町町制60周年記念の日で、関所では入場料が全員分無料になりました。また、月に一、二度しかない劇団「湯たんぽ」による寸劇も入場後すぐに上演していただけました。(公演時間は決まっておらず、入場人数が多くなったら行っているそうです。)
寸劇は観客もお手伝いを頼まれます。育成会の顔見知りが急にちょんまげのカツラをかぶって登場し、みんなを楽しませてくれました。
関所を見学した後は、箱根旅物語館の前から出ている箱根遊覧船に乗り、30分の周遊コースを楽しみました。
帰りのバスに乗る前に買い物タイムを設け、午後3時半に箱根を出発しました。
往路同様、小田原厚木道路を使って海老名に向かいましたが、途中、東名高速で事故渋滞の情報があり、急きょ大磯パーキングで15分間のトイレ休憩を取りました。東名、圏央道の三つの事故が影響し、小田原厚木道路から厚木市内も大渋滞。5時海老名着の予定が大幅に遅れ、バスの中で、「ファインディング・ニモ」のDVDを観終え、さらに「ドラえもんのび太の恐竜」を途中まで見たところでやっと到着しました。海老名市役所に着いたのは6時45分頃でした。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
今回ご協力いただいた海老名市役所様、社会福祉協議会様、ボランティアをしてくださった皆様、どうもありがとうございました。


大和市に開所した多機能型事業所「福祉創造スクウェアすぷら」を見学させていただきます。
施設見学後は事業所内のカフェレストランでの昼食を予定しています。
連合会の報告にもあるように、外観、内装とも、とてもすてきな施設です。そればかりでなく内容も充実しているので、これからのお子様の就労・進路の検討の参考になると思います。
ご参加お待ちしています。
【日時】 10月24日(月)午前11時~
【申込み】10月16日(日)までに電話またはメールでご連絡お願いします。

今年度2回目のミントくらぶ定例会を左記のとおり開催します。
今回はお茶、お菓子をいただきながらみんなで楽しいおしゃべりのひと時を過ごそうと思います。
施設見学については正月明けに新年会を兼ねて行きたいと思っています。今回見学先を決めたいと思いますので、見学したい施設などありましたら、パンフレットなど資料をお持ちいただけると助かります。
皆様方のご参加をお待ちしています。
【日時】 11月16日(水)午前10時~12時
【場所】 福祉会館二階第四会議室
【申込み】11月4日(金)までにご連絡ください。

今年も11月3日(木)の文化の日に中央公園で「えびな、この街で暮らそう」が開催されます。
今年も星谷会の各事業所を中心として、各障がい者団体などが参加します。それぞれ自主製品の販売、模擬店、バザーなどを行います。
育成会は、毎年バザーで参加しています。皆様、お誘い合わせの上お越しください。
【日時】 11月3日(木)午前10時~午後2時
【場所】 海老名中央公園
※お願い
バザー品を集めています。ご家庭で不要の日用品、衣類などありましたら、各地区役員、担当者にご連絡ください。
また、当日バザーの販売、事前の傘の買い取りの時、役員以外の方にも、手伝っていただけるととても助かります。事前に担当者にご連絡ください。詳細をお伝えいたします。
【傘買い取り】10月18日(火)午前9時15分海老名市役所集合
【値付け日時】11月2日(水)午前9時~12時
【値付け場所】わかば会館
値付け当日は先行販売も致しますので、役員以外の方も是非いらしてください。