本日 6 人 - 昨日 18 人 - 累計 36222 人
IMG_0583
4月24日、内野市長をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席いただき、総勢101名の出席により、今年度の総会が開催されました。
27年度の事業・決算報告、28年度の事業計画・予算案、全てが承認されました。
今年度、役員の改選はありませんでしたが、昨年に引き続き会の活動を支えてくださる理事、地区役員の方々をご紹介することができました。
なかまの会は毎年役員が変わりますが、今年度は、会長に釼持斉さん、副会長に阿部峰也さん、会計には今井貴敏さんが選ばれ、出席していたメンバーと一緒に前に出て、会場から拍手で激励されました。

IMG_3933今年度も昨年同様、楽しい行事を予定しています。会員の皆さんには、会報「わ」を通じてお知らせしますので、まだ一度も参加したことがない方や小さいきょうだいがいらっしゃる教育部の皆さんにも、是非気兼ねなくご参加いただきたいと思います。一度参加してみると、親子ともに楽しさを実感できますよ!
当日は、朝早くからたくさんのボランティアさんにお手伝いいただきました。誠にありがとうございました。


fleemarket
毎年恒例のフェスタを左記の日程で開催します。今年は県央地区17の福祉施設・団体で、自主製品の販売、模擬店、バザー、ライブなどを行います。
皆さんお誘い合わせの上、ご来場ください。
【日時】 6月4日(土)午前10時~午後2時
【場所】 海老名中央公園
※お願い
バザー品を集めています!
ご家庭でご不用の日用品、衣類などありましたら、各地区役員までご連絡ください。
また、当日および事前の傘買い取りのとき、役員以外の方にもお手伝いいただけると、とても助かります。事前に担当者にご連絡ください。詳細をお伝えします。
ご協力よろしくお願いいたします。
【傘買い取り】5月31日(火)午前9時15分海老名市役所集合

【値付け日時】6月3日(金)午前9時~12時
【値付け場所】わかば会館1階 多目的交流室

◎教育部より

2016年05月20日
○えびな支援学校見学のご案内
先日の総会にえびな支援学校の新井校長先生がご出席くださいました。その折、見学をお願いしたところ快諾していただきました。教育部には来年度に進学、進級を控えたお子さんが多数いますので、大勢の方の参加をお待ちしております。
【日時】 6月10日(金)午前10時~
【場所】 えびな支援学校(現地集合)
【参加申し込み】5月30日(土)までに、電話またはメールにてお願いします。
※参加者が10名を超えた場合は小6・中3の保護者を優先させていただきます。
※当日は公共交通機関利用か、車なら乗り合わせておいでください。

image2image10001image1


○教育部懇親会の報告 
3月25日(金)、厚木駅前の「魚民」にて夕方6:30から教育部の懇親の場を持ちました。
教育部の三分の二が仕事を持っていたり、きょうだい児がいたりして、忙しい日を過ごしていて集まる機会を探り、今回は初めて夜に懇親会を開いてみました。翌日からは学校も春休みということと、少し早めの時間から始めることで、子供連れでの参加を呼びかけました。
魚民ではキッズルームを予約し、防音完備の完全個室で、食事の他に子供たちはカラオケとテレビ、持参のゲーム機などで過ごしました。お母さんたちはアルコールも入り、話も弾みました。先輩お母さんにも参加していただき、とても良い交流の場を持てたと思います。
参加者は10名でした。

3月20日(日)に寒川セントラルボウルにて24名でボウリング大会を行いました。
海老名駅午前10時に出発の送迎バスで会場に向かい、到着後は皆さん素早く準備に取り掛かり、ゲームを開始しました。
途中、レーンの不具合で移動しなくてはならない組が出たり、5レーン予約のためよその方と隣り合わせになる組があったりと、いちごくらぶ全体がひとつにまとまって盛り上がるというわけにはいきませんでしたが、どのレーンからもにぎやかに歓声が上がり楽しそうでした。
ゲームの後はレストランでイタリア料理を美味しくいただき、表彰式も行いました。
優勝の渡邊理久さん、2位の鈴木義美さん、3位の飯島伸治さん、おめでとうございました。
その後、午後1:30のバスで海老名に帰りました。
ボランティアとして宮本福代様に参加していただきました。どうもありがとうございました。
来年は3月26日(日)に予約を入れました。今のうちから予定を調整して、ご参加ください。
ボーリング

bbq
初夏の風がさわやかな季節になりました。
毎年恒例のバーベキューを開催します。
おいしいお肉に野菜に焼きそば、みんなで焼いてみんなで食べて、
楽しい一日を過ごしましょう。
たくさんのご参加お待ちしています。
【日時】 5月28日(土)午前11時~午後2:30くらい
【場所】 海老名運動公園野外炉A(バーべキュー場)
【集合】 午前11時に直接現地に来てください。
(準備をお手伝いしてくださる方は、午前10:30に現地にお集まりください。)
【参加費】おひとり 500円
【持ち物】参加費・お手拭き・レジャーシート
その他、各自必要と思われるもの
【申し込み】5月16日(月)締め切り。
※雨天中止です。
※ピクニックテーブル・折りたたみ椅子などある方はご持参ください。
※当日は野球場で試合があり、駐車場の混雑が予想されます。
 車での来場は乗り合わせるか、早めの会場入りを心掛けてください。

今年度初めてのミントくらぶ定例会を次のとおり開催します。
お菓子をつまみながらのお茶飲み話で、みんなで楽しいひと時を過ごしたいと思います。
皆様お誘い合わせてご参加ください。
【日時】 6月22日(水)午前10時~12時
【場所】 福祉会館1階第3娯楽室
【申し込み】6月6日(月)までにご連絡ください。

◎なかまの会より

2016年05月20日
○カラオケお楽しみ会の報告karaoke_young
3月13日(日)、平成27年度最後の行事として、福祉会館でカラオケを楽しみました。
皆、歌と踊りが大好きでノリノリでした。一人3曲ずつ、それぞれに選んで歌ってくれました。
お昼は美味しいお弁当を食べて、皆満足そうでした。
最後に全員で「みかんの花咲く丘」「ふるさと」「上を向いて歩こう」を合唱して、3時に片づけてお開きとなりました。
ボランティアの小賀坂様、草彅様ありがとうございました。
参加者は本人15名、保護者六名、ボランティア2名の総勢23名でした。

○草とりのお知らせ
5月22日(日)、星谷学園の草取りをします。
きれいに草取りをした後、外でお弁当を食べます。働いて汗をかいた後はごはんがおいしいですよ。

○さくらんぼ狩りのお知らせ
今年はともしび号がとれましたので、山梨のさくらんぼ狩りを計画しました。 今回は親も一緒に参加して楽しんできましょう。

【集合】 6月12日(日)午前7:45海老名市役所集合 
午前8:00時市役所出発
【行先】 山梨 さくらんぼ狩り
【参加費】一人 3000円
【申し込み】5月29日(日)までにご連絡ください。