本日 6 人 - 昨日 18 人 - 累計 36222 人
なかま10月写真料理
9月12日(土)、13日(日)、山梨の石和温泉に32名で行ってきました。

お天気も良く最高に楽しい旅行になりました。
市役所を10時に出発して、圏央道・中央道を下り、途中談合坂サービスエリアでトイレタイムを取り、大月インターで一般道に下りました。
まずリニア見学センターでお昼のお弁当を食べ、リニアの走行を見学しました。次に、笹一酒造に寄って日本酒やワインなどの試飲を楽しみ、お土産を買って、午後四時ごろホテル慶山に到着しました。
夕食までの自由時間、本人達は近くに散歩に連れて行ってもらいました。

夜はまず、初参加の3名に乾杯の音頭を取っていただき、美味しい料理とカラオケで盛り上がりました。

翌13日は朝9時半にホテルと出発し、信玄餅で有名な桔梗屋の工場に寄りましたが、すごく混んでいて、つかみ取りの整理券もすでに配布が終わっていたので、工場見学もしないで出発しました。
すぐ近くのシャトー勝沼に着き、ワイン工場を見学、試飲をして、お土産を買いました。
お昼には甲府駅近くの「小作」で名物のほうとうをいただきました。おいしかったのにホテルの朝食バイキングを食べ過ぎたせいか、食べきれませんでした。
午後1時過ぎには山梨を後にしましたが、高速道路が混んでいたので途中で一般道に下り、午後4時40分ごろには無事に海老名の市役所に着きました。

今回の旅行で、仲間同士の絆というかお互いの助け合い、仲間同士で面倒を見るような頼もしい場面がたびたび見られ、新しい発見でした。
今回、ボランティアをお願いしたのは2人だけで、おもに男性の面倒を見ていただいたのですが、大変だったと思います。でも「みんな、大人になった。お互いに助け合っている姿を見て、こちらも助かった」と言っていただきました。
今回、いろいろな場面で助けてくださったお二人のボランティアさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

参加人数は30名、ボランティア2名の、32名でした。


先月号のわでもお知らせしました通り、今年も育成会は星谷会のバザーに他の障がい者団体とともに参加します。
バザー当日はお弁当、飲み物などのお食事や、お買い物、いろいろお楽しみいただけると思いますので、ぜひ皆さんお誘い合わせていらしてください。
なお当日は、役員だけではバザーの店番の人手が足りません。ぜひ皆さんのお手伝い、ご協力よろしくお願いします。

【日時】 11月3日(火)小雨決行 午前10時開始
【場所】 海老名中央公園

【値付け日時】11月2日(月)午前9時~12時
【値付け場所】わかば会館1階交流室
前日の値付けにも、役員以外の方々のお手伝いがあるとありがたいです。右記時間内でしたら短時間でも構いませんので、よろしくお願いします。わかば会館駐車場は狭いので、車の方はなるべく乗り合わせるか、お早めにおいでください。
値付け日に品物の先行販売も致しますので、買い物も楽しんでいってください。

バザー品はまだまだ募集しています。値付け当日にわかば会館にお持ちいただくか、丸山までご連絡ください。
衣類……古着、新品など(冬物よろしくお願いします。)
雑貨……食器、おもちゃ、洗剤などの消耗品
食品……レトルト、缶詰、乾物など(賞味期限をご確認ください。)

今年も例年通り傘の買い付けにも行きます。
【日時】 10月26日(月)午前9時15分
【集合】 市役所駐車場集合(車乗り合わせて行きます。)

◎教育部より

2015年10月13日
施設見学会のお知らせ
綾瀬市にあります就労施設コベルタ貴志園〈パン工房・手打ちそばなど〉を見学させていただきます。
見学後は施設内の「一服館」での昼食を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。
【日時】 11月5日(木)午前10時半~
【申し込み】10月17日まで
※集合時間・場所などは、参加申し込みされた方に後日直接お知らせいたします。

◎なかまの会より

2015年10月13日
○ハイキングのお知らせ
11月にハイキングを計画しています。
電車を利用して近くの公園に出かけ、お弁当を食べたり散策を楽しんだりしたいと思います。
【日時】 11月8日(日)午前9時半海老名駅に集合
※行先は未定です。
【参加費】500円(お弁当代・電車代)
【申し込み】11月5日まで
kouyou_family