本日 4 人 - 昨日 40 人 - 累計 39457 人
5月30日(土)「フェスタみんなで生きる」が開催されました。
去年は大雨で中止になってしまったので、今年は梅雨を避けて一週間日程を早めましたが、前日の午後からやはり雨が降って開催が心配されました。ところが、当日はとても良いお天気に恵まれました。
バザー品を出して並べ始めるとすぐに次々と売れていきました。傘は毎回よく売れていましたが、今年は大きな食器、ぬいぐるみ、古書なども売れて大盛況でした。
皆様、暑い中バザーにご協力いただきありがとうございました。秋には「えびなこの街でくらそう」のバザーがあります。皆様、また是非ご協力よろしくお願いいたします。

380フェスタ1380フェスタ2


5月24日(日)、いちごくらぶバーベキューを賛助会員さんのお庭で行いました。
前日までの雨予報が良い方に外れて絶好のバーベキュー日和になり、早めに集まった男性陣は炭おこし、女性陣は会場設営や食材準備に取り掛かりました。
11時には全員集合、食材もどんどん焼けてきて、にぎやかに食べ始めました。
お肉・野菜・焼き鳥・ウインナー・いか・ほたて・とうもろこし・焼きそば、どれもおいしく好評でした。
お腹いっぱいになった午後1時ごろ、みんなで後片付けをして終了しました。
前日準備からお手伝いいただき、場所や道具一式をお貸しくださり、おやつを差し入れていただき、早い時間からお手伝いくださった会員、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
参加者は38名でした。

◎教育部より

2015年06月14日
○海老名市教育委員会との懇談会のお知らせ
今年も、市教育委員会より山川課長と打野指導主事にお越しいただき、懇談会を行います。
日頃のお子さんの様子や要望などを、直接お伝えできる貴重な機会となります。また、来年度は、市内に特別支援学校の開校も控えております。
ぜひご参加ください。
【日時】 7月6日(月)午前10時~12時
【場所】 わかば会館第2会議室
 【出席申し込み】6月30日(火)、メールでお願いします。
※先方のご都合もありますので、10時から速やかに始めたいと思いますので、出席者は9時50分には第2会議室にお集まりください。


○夏休み日帰り旅行のご案内
今年の日帰り旅行はともしび号を利用しての、バスの旅です。
行先は国内最大級のジオラマと実物車両の展示などで大人気の鉄道博物館です。海老名市役所発着で冷房完備の快適な大型バスで、楽しい夏休みの思い出作りをしましょう。
ヘルパー参加、きょうだい児参加可能ですので、たくさんの方の参加をお待ちしています。当日市役所駐車場を利用される方は、参加申し込み時に車のナンバーをお知らせください。
【日時】 7月28日(火)午前八時出発
(7時55分にはバスに乗車してください。)
【行先】 鉄道博物館(さいたま市大宮区大成町三‐四十七)
【参加費】親・子〈小中高生〉3000円
親・子(成人) 3400円
きょうだい児1名につき1200円プラス
【申し込み】6月20日(土)までにメールで。
※すでに申し込みをされている方で市役所駐車場を利用される方は車のナンバーを、ヘルパー利用の方は担当ヘルパーさんの名前をお知らせください。


○お母さん談話室の報告
5月19日(火)、今年度初のお母さん談話室を行いました。
参加された方全員に、進級・進学して一か月経った現在のお子さんの様子を伺うことができました。今回の参加者は11名でした。
今年も教育部で事前に行ったアンケートをもとに、活発な活動をしていきたいと思います。

◎なかまの会より

2015年06月14日
○映画鑑賞と食事会のお知らせ
6月は映画と食事会を計画しています。
映画はどこで何を見るか、まだ決まっていません。詳しい時間や映画館、集合場所については、決まり次第、連絡いたします。
【日程】 6月21日(日)
【参加費】   1500円
【申し込み】6月15日頃まで


○七月には毎年恒例のシンポジウムがあります。決まり次第、連絡します。


○星谷学園の草取り作業の報告380なかま草取
5月17日(日)、午前十時から星谷学園の草取りをしてきました。
当日は素晴らしく良い天気で、暑くて大変だったのですが、皆頑張ってやってくれました。
途中でお茶を飲んで一休みし、12時頃には作業も終了して片づけ、綾瀬の城山公園にいってシートを広げてお弁当を食べました。食後は腹ごなしに散歩してバラ園を見に行きました。ちょうど見ごろで、花々の美しさは素晴らしかったです。
疲れたけれど、気持ちのいい一日になりました。
今回の参加者は、本人6名、ボランティア2名、保護者3名の総勢11名でした。
ボランティアとして参加してくださった皆様、ありがとうございました。そして、お母さん達もお疲れ様でした。

ガパオライス今年度初めてのわくわくキッチンです。
メニューは、これからの季節にピッタリな『ガパオライスと春雨サラダ』
食欲が増すこと間違いなしのメニューですので、たくさんの方の参加をお待ちしています。ヘルパーさんとの参加もOKです。
 教育部の方で、調理の楽しさを体験させたいが、食べられるか不安などがある方もいると思います。是非タッパー持参してください。
また、ご飯メニューですので、実際に食べる分はおにぎりを握るなどの対応もしたいと思います。
家では食べなくても、案外自分で作ったものや、場の雰囲気で、ひとくちでも食べてくれるかもしれませんよ。
気になることがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 【日 時】7月12日(日)10時~13時
 【場 所】文化会館 3階 調理室
 【参加費】一人600円
 【申込締切】6月30日(火)