本日 6 人 - 昨日 18 人 - 累計 36222 人
神奈川県・海老名市・海老名市社会福祉協議会への障がい福祉に関する要望について、会員の皆さんのご意見をお寄せください。


◎教育部より

2014年06月14日
○お母さん談話室の報告
5月26日(月)、今年度初の「お母さん談話室」を参加者14名で行いました。4月より4名のお子さんが新たに中学、高等部へと進んで約一ヶ月経った今の学校生活の様子などをうかがい、どのお子さんも将来に向けてしっかりと歩んでいることがわかりました。
今年度は気軽に集まる茶話会形式の「お母さん談話室」の回数を増やすこと、以前から要望の多いグループホームへの施設見学を行うことなどを話し合いました。
各行事に、より多くの方に参加していただき、活発な活動を行っていきたいと思います。会議.png

○市教育委員会との懇談会のお知らせ
教育委員会より、成岡課長と打野指導主事に、ご参加いただき懇談会を行います。
日頃の子供たちを取り巻く課題や様子を直に聞いていただける年に一度の貴重な機会ですので、逃さずご参加ください。お父さまのご参加もお待ちしております。
内野海老名市長あてに要望書を作成しますので、ご意見がありましたら是非お寄せください。
【日時】 7月15日(火)午前10時~12時
【場所】 中央図書館三階会議室
※6月30日までに出欠をお知らせください。

5月18日、おなじみの運動公園野外炉を借りてバーベキューを楽しみました。前日の予報通りとても良いお天気で、風も穏やかでバーベキュー日和でした。
今回、参加者がやや少なめで、ボランティアさんを含めて16名でした。そこで炉は一つだけを借りてこぢんまりと盛り上がりました。そのため準備や後片付けもスムーズでとても進行が速かったです。
ボランティアさんたちの活躍も大きく、特に今回のボランティアさんはアウトドアに詳しいかたがいて、食材の買い物・鉄板や網の準備・調理のタイミングや段取りなど、まるっきりお任せ状態でとても助かり、親たちも楽をさせていただきました。
さらに、玉ねぎ、焼き芋などたくさん差し入れもいただき美味しく楽しいひと時を過ごせました。
ぜひとも次回はもっと多くの参加者があるといいなぁと思います。
当日、お手伝いというよりむしろメインで仕切ってくださったボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
bbq.png

5月11日(日)晴天の中、座間の谷戸山公園にハイキングに行ってきました。
海老名駅に10時に集合し、小田急線で座間駅まで行って駅前のスーパーでそれぞれ好きなお弁当を買って谷戸山公園まで歩きました。
公園の中を少し散策した後、少し早めでしたが、木陰にシートを引いてお昼ごはんにしました。

お腹がいっぱいになったところでまた、園内を散策しました。
最高の天気で汗をたくさん流しました。
午後2時20分に海老名駅に到着。皆でアイスクリーム食べてから3時過ぎに解散しました。
参加者は本人12名、付き添いのサポーターと理事がそれぞれ2名の4名、総勢16名でした。
サポーターの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。