本日 12 人 - 昨日 48 人 - 累計 40697 人
全日本育成会は、今年3月末で基本的な事業を停止し、平成26年度中に社会福祉法人格を返上することとなりました。
今後は別の法人格取得などが決まるまで、全国的な連合体が作られ、国への政策提言、情報発信、権利擁護、本人活動支援などの事業を行っていきます。
県の育成会や市町村の育成会は、組織的な変更はなく、従来通り活動を続けていきます。
私たち海老名市育成会も変わることなく活発な活動を展開していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※詳細は、育成かながわ第89号『会長の緊急発信!!』をご覧ください。


毎年恒例のフェスタを左記のとおり開催します。自主製品&バザー品の販売、模擬店、アトラクション、抽選会と盛りだくさんの内容です。
皆さん、是非ご来場ください。
【日時】 6月7日(土)午前10時~午後2時
【場所】 海老名中央公園
※お願い
バザー品を集めています!
ご家庭でご不用の日用品、衣類などありましたら、各地区委員までご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。
【値付け日時】6月6日(金)午前9時~12時
【値付け場所】わかば会館1階交流室

今年度初めてのミントくらぶ定例会を開催します。
ミントくらぶでは今まで親の高齢化や親亡き後に備え成年後見について話し合ってきましたが、その中で相続についてもっと詳しく知りたいという意見も多く出ていました。
そこで今回は、賛助会員の清水美代子さんのご協力により、税理士さんをお迎えし、相続の話を中心に今後の備えについてお話しいただこうと思います。
お茶とお菓子をいただきながら、みんなで楽しいひと時を過ごせたらと思います。皆様お誘い合わせてご参加ください。お父さんのご参加もお待ちしています。
【日時】 6月12日(木)午前10時~12時
【場所】 福祉会館2階 第4会議室
【申込】 6月2日(月)までにご連絡ください。

P1000342.JPG
P1000347.JPG
4月20日、内野市長をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、99名の出席で今年度の総会が執り行われました。
25年度の事業・決算報告、26年度の事業計画・予算案、全てが無事承認されました。

また昨年に引き続き、今年度も育成会の活動を支えてくださる理事、地区役員の方々が紹介されました。
当事者団体である「海老名市手をつなぐ育成会」の役割は本人の権利擁護の視点に立ち「本人の思い」を代弁していくことにあります。今後も、この原点にぶれることなく、会員の皆さんと共通認識のもと、一緒に様々な活動を展開していきましょう!
今年度も昨年同様楽しい行事を予定しています。会員の皆さんには会報「わ」を通してお知らせしますので、ぜひご参加ください。
また、総会当日は、朝早くからたくさんのボランティアさんにお手伝いいただきました。誠にありがとうございました。

3月13日(木)、参加者14名で定例会が開かれました。
今回は急なキャンセルが多くいつもより参加者が少なかったのですが、4月からケアホームがグループホームになる話や、障害程度区分が障害支援区分に変わり、来年の3月までにサービス等利用計画を作成しなければならないことなどについて話し合いました。
お昼には、弁当やお菓子の他、切干大根の煮物や漬物、みかん(たんかん)の差し入れもあり、おしゃべりしながら楽しくいただきました。
次回は6月12日(木)に開催する予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

毎年恒例のフェスタを下記のとおり開催します。自主製品&バザー品の販売、模擬店、アトラクション、抽選会と盛りだくさんの内容です。
皆さん、是非ご来場ください。
【日時】 6月7日(土)午前10時~午後2時
【場所】 海老名中央公園
※お願い
バザー品を集めています!
ご家庭でご不用の日用品、衣類などありましたら、各地区委員までご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。
【値付け日時】6月6日(金)午前9時~12時
【値付け場所】わかば会館一階交流室

◎教育部より

2014年05月01日
○お母さん談話室のご案内
5月26日(月)「お母さん談話室」を行います。
新年度も始まり、学校の様子や近況などについて、お茶をいただきながらお話ししましょう。皆様のご参加をお待ちしております。
【日時】 5月26日(月)午前10時~12時
【場所】 わかば会館第1会議室
※5月20日までにメールで出欠をお知らせください。
 途中からの参加や早退も可能です。

初夏の風がさわやかな季節になりました。
毎年恒例のバーベキューを開催します。
おいしいお肉や野菜、焼きそばなどをたくさん用意します。
みんなで食べて、楽しい1日を過ごしましょう!
年齢・性別は問いません。たくさんのご参加お待ちしています。
【日時】 5月18日(日)午前11時~午後2時半くらい
【場所】 海老名運動公園野外炉(バー―べキュー場A・B
【集合】 午前11時に現地に直接来てください。
(準備をお手伝いしてくださる方は、午前10時半に現地にお集まりください。)
【参加費】大人(中学生以上)  1000円
小学生以下         500円
【持ち物】参加費・お手拭き・レジャーシート
その他、各自必要と思われるもの
【申し込み】5月10日(土)締め切り。
※雨天中止です。
※ピクニックテーブル・折りたたみ椅子などある方はご持参ください。
※当日は野球場で試合があり、駐車場の混雑が予想されます。
 車での来場は乗り合わせるか、早めの会場入りを心掛けてください。

◎なかまの会より

2014年05月01日
○カラオケお楽しみ会の報告
3月16日(日)福祉会館にて午前10時より平成25年度最後の行事、カラオケを行いました。
新しい仲間や見学参加者と一緒に、なかまの会のみんなは大好きなカラオケを楽しみました。
昼食・おやつを食べ、最後に「ふるさと」や「いつでも夢を」など4曲を全員で歌い、3時に解散しました。
サポーターとして参加してくださった方々にはお世話になりました。ありがとうございます。
参加者は26名(本人19名・保護者3名・サポーター2名・付き添い2名)でした。
お二人の方にお菓子の差し入れをいただきました。ありがとうございました。