本日 19 人 - 昨日 26 人 - 累計 33857 人
SBCA0230.JPG11月3日(日)『えびなこの街でくらそう』のバザーに出店しました。
朝、準備をしている時は空が曇っていて雨も降りそうでしたが、時間が経つにつれて晴れ間も見え、気温も上がってきました。
傘の前には開店前からお気に入りを探して買おうとするお客さんがたくさん並んでいました。
開店後は傘の他にも、日用品・食器・衣類・無農薬の野菜などが多く売れていました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
次回もまた、よろしくお願いいたします。
SBCA0231.JPG


◎なかまの会より

2013年11月16日
○星谷学園草取りの報告
10月12日(日)星谷学園の草取りを頑張ってくれました。今年は、なかまの会の本人参加は5人と少人数でしたが、星谷学園の隣りにお住まいの親切な外国人後夫婦が一緒になって手伝ってくれました。その上、ペットボトルのお水を本人たちに1本ずついただきました。ありがたかったです。
草取りが終わってから、近くにある三上君のお墓参りに行きました。お墓で、小賀坂さん、三上さんと合流して、みんなで手を合わせお線香をあげました。帰りに皆でバーミアンに行き、お昼ご飯を食べてから解散しました。
サポーターの草彅さん、ありがとうございました。本人5名、サポーター保護者4名、計9名の参加でした。

KIMG0008.JPG
10月6日(日)海老名運動公園野外炉で、いちごくらぶバーベキューを行いました。
開始当初はどんより曇っていましたが、時間と共に晴れ間が広がり、バーベキュー日和になりました。
10時半過ぎから2班に分かれて炭をおこし、ボランティアさん・お父さん方男性陣が大活躍、その他の参加者は野菜を洗ったり切ったり、にぎやかにみんなで準備しました。

今回の食材は焼き肉・やきとり・ホタテ・フランクフルト・野菜・きのこ・焼き芋・焼きそばと盛りだくさんで、どれも美味しく調理でき、みんな満腹になったと思います。
1時半ごろには片付けも済み、お開きとなりました。
早朝の買い出しから炭おこし・後片付けまで、ボランティアさんには本当にお世話になりました。伊藤さん・岡さん・郡司サン・鈴木さん、ありがとうございました。
総勢27名、今回バーベキュー初参加の方もいらっしゃいました。
いちごくらぶは余暇を楽しむ集いで、他にボーリングなどがあります。育成会の会員なら年齢性別関係なくどなたでも参加できますので、どうぞお気軽にご参加ください。
KIMG0004.JPG

◎教育部より

2013年11月16日
○施設見学の報告
10月4日(金)、SELPビナを訪ね施設見学をさせていただきました。
はじめにSELPビナについての概要説明を伺ってから、実際の作業の様子を見学させていただきました。
山口施設長より、10年間で10名が就労し、制度が変わり少しずつ増えてきており、清掃の仕事に着くことが多いなど、近年の状況をお話しいただきました。
また、就労支援で大切なこととして「分からないことが聞ける(質問できる)」「挨拶ができる」「失敗したら謝れる」を挙げられ、コミュニケーションの重要性を改めて感じました。
参加者は12名でした。

○お母さん談話室のお知らせ
今回の談話室は、先輩お母さんをお招きして開催します。子育て・成長に伴い出てきた悩み、進学・就労など何でも経験されてきた先輩方の生のアドバイスや体験談をお聞きできる貴重な機会です。
また、わかば学園通園中の保護者の方々と高木園長もお招きしています。幅広い世代交流により、日々忙しさに追われているお母さん方の息抜きの場になればと思います。堅苦しくない座談会形式で行いたいと思いますので、教育部はもとより、先輩お母さん方もお誘い合わせて、たくさんご参加ください。お待ちしています。
【日時】 12月9日(月)午前10時~12時半
【場所】 わかば会館2階工作室
【申込】 11月25日(月)まで