本日 19 人 - 昨日 26 人 - 累計 33857 人
『25年度神奈川県手をつなぐ育成会第1回地域集会(海老名)』
 上映映画『ちづる』

 以下3点が変更になりました。
 
 会 場 海老名文化会館120サロン ⇒ 小ホールに変更
 定 員 80名 ⇒ 300名に変更
 締切り 8月9日 ⇒ 8月30日に変更

是非お申し込みください。


ちづる.jpg
『妹が僕に映画を作らせた』映画「ちづる」へのご案内。
――妹のことをどう説明したらいいかわからない。
だから言葉で伝えるかわりに、カメラを向けることにした。
立教大学映像学科在学中に赤崎正和さんが監督したドキュメンタリー「ちづる」。重度の知的障害と自閉症を持った妹千鶴とその母を一年にわたり撮り続けた、みずみずしくも優しい家族の物語です。
昨年、テレビ・新聞等のマスコミでひときわ注目を集めたこの作品を是非ご覧ください。


【日時】 9月9日(月)午前10時開始
10時15分 上映開始
11時40分~12時40分 講演赤崎正和氏
午後1時終了予定
【会場】 海老名市文化会館 小ホール
※入場無料。定員300名(先着順)

申し込みは8月30日(金)までに、メールまたは案内チラシに氏名記入の上FAXにてお願いします。
【申込み・問合せ】神奈川県手をつなぐ育成会事務局
TEL 045―323―1106
FAX 045―324―0426
eメール ijkanagawa@ybb.ne.jp

教育部より

2013年07月17日

◎海老名市教育委員会との懇談会の報告
7月1日(月)、市教育委員会より成岡課長と打野指導主事にご出席いただき懇談会をおこないました。
育成会からは藤田会長をはじめ十四名の出席があり、夏休み期間中のプール開放をお願いするなど、とても有意義なものとなりました。

ブーケより

2013年07月17日

◎3B体操の報告
今年度最初のブーケは6月12日(水)に3B体操を行いました。今年も昨年同様、会員の海本さん紹介で日本3B体操協会の小林先生をお迎えしましたが、2回目ということもあって参加者は9名でした。
音楽に合わせて動いて汗をかき、皆さん体がほぐれた様子でした。

ブーケでは様々な企画を予定しています。育成会会員の方ならどなたでもご参加いただけます。次回開催は秋を予定していますので、皆さんお誘い合わせてご参加ください。活動は手芸などを考えています。詳しくは近い時期に「わ」にてお知らせします。

なかまの会より

2013年07月17日

○映画鑑賞と食事会の報告
6月23日(日)海老名駅前に集まり、歩いてワーナーマイカルの映画館に行きました。「奇跡のリンゴ」を観ました。
2時間以上立ちあがることもなく、皆おとなしく見ていました。
後から「感動した。涙が出た」「あのリンゴおいしそうだったね。食べてみたいに」と感想を述べあいました。本当に良い映画でした。
映画の後、向かいの和民で昼食をとりました。
食事の前に、全員で先日亡くなられた三上君に黙とうを捧げました。
それぞれに好きな定食を選んで、ドリンクもめいめい好きなものを持ってきて皆満足そうでした。
本人13名、ボランティアさん2名、保護者2名の計17名でした。ボランティアの小賀坂様、草彅様お世話様でした。

○なかまの会役員会のお知らせ
7月21日(日)福祉会館で、次の予定を決めたいと思います。
役員ではない人も意見を持ってたくさん出席してください。

6月日(金)定例会を開きました。今回は19名の参加者で、お菓子などをつまみながら楽しいひと時を過ごしました。
初めに4月1日に施行された「障害者総合支援法」や神奈川県の「緊急財源対策」についての動向、成年後見や遺産相続などについての話をし、その後はフリータイムでおしゃべりを楽しみました。
年に3回のミントくらぶですが、毎回多くの参加者が集まり話が盛り上がっています。
次回は11月を予定していますのでお楽しみに!