本日 80 人 - 昨日 107 人 - 累計 154495 人

◎ともしびショップぱれっと運営協議会報告

◎ともしびショップぱれっと運営協議会報告
六月二十二日、星谷会理事長安藤浩巳様、保健福祉部参事蝦名あつ子様、障害福祉課長杉村俊夫様、社会福祉協議会課長白倉博子様、民生委員北村富貴子様、ボランティア連絡協議会比留川初子様、育成会副会長の岡田喜与子さん、阿部千秋さんの八名の委員の皆様にお集まりいただき、平成二十七年度ぱれっと運営協議会が開催されました。
二十六年度の事業報告・決算報告と、二十七年度の事業計画について課題を検討し、委員の方々よりご意見をいただきました。

○集客への取り組み
例年通り、社協とのコラボイベントを年3回〈通算9日〉実施し、参加された方のアンケート結果では、毎回、ご満足いただけているのがわかる感想を多数いただきました。また、市役所1階ロビーで行われている音楽界に来られたお客様のメニュー割引では、初めてご来店された方が多く、リピーターへとつながっているようです。

○新メニューの開発
流行を考慮し、季節メニューを提供することで、飽きが来ない工夫をしました。

27年度からは、雇用から支援へと変わったことで、本人スタッフの仕事への意欲を高める工夫が必要であることと、接客という仕事柄、加齢により変化するメンタル・フィジカル両面へのケアがどこまでできるかが、今後の課題となります。
障がいのある人が生き生きと働く姿を見ていただく中で、障がい者理解へとつなげていくために、ぱれっとが地域に長く愛されるお店を目指し、スタッフ一同努力していく所存です。