本日 111 人 - 昨日 107 人 - 累計 154526 人

◎教育部より

○市教育委員会との懇談会の報告
7月15日(火)、教育部は、教育委員会より成岡課長と打野指導主事にお越しいただき懇談会を開きました。
最初に出席者の自己紹介を兼ね、お子さんの近況などを話してもらいました。近年就労先が少ないことなども話題になり、改めて進路決定の厳しさを実感しあいました。
来るべき就労に向けて、高等部に入ってからでなく小・中学生のうちから家庭と学校が同じ目線で、挨拶や基礎規則正しい生活リズムなどがしっかり身に付くように取り組むことが大切であり、家庭と息を合わせた生活指導を今後も学校に継続していただけるようにお願いしました。
参加者は12名で、和やかな中にも活発な意見交換ができ、とても有意義な時間となりました。
翌16日には内野海老名市長あてに要望書を提出いたしました。


○夏休み日帰り旅行の報告
8月4日(月)、エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。品川駅から徒歩2分と行きやすく、水族館にアトラクションが併設されている施設です。涼しい館内でイルカショーを見たり、室内型とはいえ迫力十分のジェットコースターに乗ったりと、みんな思い思いの楽しい時間を過ごし、帰りの集合時間まであっという間の一日でした。
お楽しみの昼食は、色とりどりの熱帯魚が泳ぐ水槽を見ながらおいしいカレーをいただきました。
今回、きょうだい児の参加もあり、初参加の家族もありました。お二人のボランティアさんにお世話になり、参加者は合計26名でした。