本日 13 人 - 昨日 75 人 - 累計 153819 人

◎お楽しみ一泊旅行の報告

なかま10月写真料理
9月12日(土)、13日(日)、山梨の石和温泉に32名で行ってきました。

お天気も良く最高に楽しい旅行になりました。
市役所を10時に出発して、圏央道・中央道を下り、途中談合坂サービスエリアでトイレタイムを取り、大月インターで一般道に下りました。
まずリニア見学センターでお昼のお弁当を食べ、リニアの走行を見学しました。次に、笹一酒造に寄って日本酒やワインなどの試飲を楽しみ、お土産を買って、午後四時ごろホテル慶山に到着しました。
夕食までの自由時間、本人達は近くに散歩に連れて行ってもらいました。

夜はまず、初参加の3名に乾杯の音頭を取っていただき、美味しい料理とカラオケで盛り上がりました。

翌13日は朝9時半にホテルと出発し、信玄餅で有名な桔梗屋の工場に寄りましたが、すごく混んでいて、つかみ取りの整理券もすでに配布が終わっていたので、工場見学もしないで出発しました。
すぐ近くのシャトー勝沼に着き、ワイン工場を見学、試飲をして、お土産を買いました。
お昼には甲府駅近くの「小作」で名物のほうとうをいただきました。おいしかったのにホテルの朝食バイキングを食べ過ぎたせいか、食べきれませんでした。
午後1時過ぎには山梨を後にしましたが、高速道路が混んでいたので途中で一般道に下り、午後4時40分ごろには無事に海老名の市役所に着きました。

今回の旅行で、仲間同士の絆というかお互いの助け合い、仲間同士で面倒を見るような頼もしい場面がたびたび見られ、新しい発見でした。
今回、ボランティアをお願いしたのは2人だけで、おもに男性の面倒を見ていただいたのですが、大変だったと思います。でも「みんな、大人になった。お互いに助け合っている姿を見て、こちらも助かった」と言っていただきました。
今回、いろいろな場面で助けてくださったお二人のボランティアさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

参加人数は30名、ボランティア2名の、32名でした。