本日 121 人 - 昨日 107 人 - 累計 154536 人

◎教育部より夏休み日帰り旅行の報告

7月28日(火)大宮市の鉄道博物館へともしび号を利用して夏休み日帰り旅行に行ってきました。教育部としては初めてのバス旅行です。
大宮は今までにない遠出となりましたが、往きは首都高を通ったのでガイドさんが「渋谷駅です」「六本木ヒルズです」と案内してくださり、とても楽しい道中となりました。
夏休み中なので鉄道博物館は混雑しているかと思いましたが、普段は休館日の火曜日だったということもあり思いのほか空いていて、それぞれがジオラマショーや展示車両、転車台の回転などを好きなだけ見学することができました。
お昼は鉄道博物館限定の「鉄博弁当」をいただき、巾着のお土産に子供たちは大喜びでした。
新幹線や成田エクスプレスなどのミニ電車を子供たちが運転、全員が電車の運転手になりきり、とてもすてきな笑顔を見せてくれました。
帰りは圏央道を通り、狭山サービスエリアでおいしい抹茶ソフトをいただき、午後5時半に市役所に到着しました。
ボランティアで参加してくださった皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
参加者は25名でした。