本日 26 人 - 昨日 81 人 - 累計 153757 人

◎平成28年度施策に対する要望について

県育成会より神奈川県知事あてに要望書を提出しました。
1.障害者就労支援体制について
障害者の地域の生活・就労相談支援及び定着支援を支えるために「障害者生活・就労支援センター」の増設をお願いします。
2.「サービス等利用計画」について
親亡き後をも見据えた将来にわたってサービスの在り方の検討が必須であることから、セルフプランにおいても相談支援センターでのモニタリングを徹底してください。
3.知的障害者へのわかりやすい情報提供について
「わかりやすり障害者計画」の作成をお願いします。
4.「障害者差別解消支援地域協議会」について
県に設置するとともに、各市町村においても設置を推進するために、県の支援をお願いします。
5.短期入所や日中一時支援利用について
短期入所については緊急時に対応できるように、ベッドの確保が必要であると同時に、利用方法の不透明性があることと不公平感があることについて、検討をお願いします。
6.知的障害者の高齢化に向けた取り組みについて
高齢化した知的障害者のグループホームにおける日中支援について、十分な財源確保を国へ要望してください。また、高齢知的障害者の住まいの場や日中支援について、スキルアップ研修などを県が積極的に取り組んでください。